百合とお菓子と

パンナコッタ(@yuridake2018)の百合ブログです

百合漫画総選挙に投票した5作品

 去る8/9百合ナビさん主催の百合漫画総選挙で1位~30位の作品が出揃いました。ランクインした作品はどれも素晴らしい作品で、僕にとってのオールタイムベスト級も少なくありません。とはいえ「今年かつ総選挙投票期限までに単行本最終巻が発売された作品」という縛りで僕が投票した作品は案の定一作もランクインしていなかったのでこの場で紹介します。

 

捏造トラップ-NTR-

 

 百合好きにはおなじみコダマナオコ先生の、タイトルから内容まで何もかもがあまりにも尖りすぎた傑作。女の子二人が、ある時からお互いの彼氏に隠れてケシカランことをするように。この基本設定だけでも尖りの片鱗が見え隠れしているのですが、そんなのは序の口。本作、なんとたびたび話題になる「百合に混ざろうとする男」が登場します。しかもかなりのメイン所です。

これだけ書くと未読の方からは「そんなの読まねえよ!」と総スカンをくらいそうですね。ですが、安心してください。本作の凄い所は「百合に混ざろうとする男」が百合を損ねることなく、むしろ百合の強度を高めるギミックとして機能している所なのです。ちょっと何を言ってるか分かんない。そう思った方にこそ読んでもらいたい作品です。

 

かみつき学園

 

かみつき学園(1) (シリウスKC)

かみつき学園(1) (シリウスKC)

 

美と迫力の吸血シーンが見たいならこれ!

吸血種族エピキュリアンにニンゲンが従属している世界で、ちんちくりんなエピキュリアンの女の子が超絶美人なニンゲンの「家畜」と共に学園生活を送るお話です。いかにも吸血種族に可愛がられそうな小さい女の子。いかにも吸血種族な美人系女の子。そんな二人の役回りが逆なのがもう面白いし、吸血シーンもその旨みを余す所なく活かしきった構図とシチュエーションを見せてくれます。2巻で完結してしまったことが悔やまれる、素晴らしい吸血鬼モノでした。

 

いつか私は、君を裏切る

 

お人よしで生徒人気も高い女性教師と、他者の「なんで」を知りたがる変わり者の女生徒をメインとしたミステリ作品です。学園で起こる数々の謎に、この二人が挑むことになります。ミステリなので謎解きが面白いのはもちろんのこと、その過程で暴かれていく「なんで」の重要なピースが百合となっているのが百合好きにはたまらない。また、メイン二人の関係も当然百合になっていき、その中で「単なるお人よし」でない先生の姿が明かされていくのも見所の一つです。

 

さくらマイマイ

 

 お嬢様学校に入学するはずだった女の子が、手違いで庶民の学校に入学してしまうことでこの物語はスタートします。彼女が入ることになった寮のメンバーはみな個性豊かなのですが、彼女の実質的なお世話係になった子の個性はピカイチで(そうなっていくと言った方が正確かもしれない)、端的に言って愛が重い。好きな子が吐いた二酸化炭素を集めてスーハ―しちゃうレベルです。いいぞもっとやれ。

 

かなえるLoveSick

 

かなえるLoveSick 1 (MFC キューンシリーズ)

かなえるLoveSick 1 (MFC キューンシリーズ)

 

 タチ先生はやっぱり天才だった。

百合漫画界のレジェンド『桜Trick』のタチ先生が描く学園コメディ。キューピッド・サキュバスこっくりさんが、ある女学園で恋する女の子たちの悩みを解決することで生計を立てている。お仕事の最中、三人はある女生徒と深く関わることになるが、その子の天然ハイスペックぶりに手玉にとられてしまう。その様がコメディとして大変面白く、そんなことを繰り返す内に深まっていく四人の中も大変微笑ましいです。全3巻と短いので、タチ先生入門に最適な作品かもしれません。